FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --/--/-- -- --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    土用の丑の日

    2017/07/25 Tue 20:14

    今日は土用の丑の日ですね。
    DADAでは、夏は土用の丑の日前後に全員でうなぎを食べるのが恒例となっています。
    お正月の初詣と食事会、春のお花見と並んで、定着している季節行事の一つです。

    今年は新入社員も増えて人数が多いので、打ち合わせスペースもぎゅうぎゅうです。
    なので、スタッフ佐藤のおばあさま(みんなでおばあちゃんと呼んでいます)のお家で食べました。

    IMG_0827のコピー

    うなぎの他におばあちゃんお手製の漬物などもいただき、大充実のお昼ご飯でした!
    これで今年も夏バテせず、もりもり働けますように。

    ***

    ところで「土用」といえば、ウナギを食べる夏の土用を指すことが多いんですが、本当は春夏秋冬にわたってあります。
    季節の変わり目にあたる立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前の約18日間が土用にあたるそうです。

    実は建築にとっても重要な期間で、この「土用」の期間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない、といわれています。
    つまり土用中に地鎮祭や着工(土工事)を行うのは凶、ということらしいんですね。
    (期間中でもOKな日もあります)
    特に大工さんなど工事関係の方は意識されている方が多いです。
    元々は、季節の変わり目は体調を崩しやすいから、土をいじるような大仕事は控えて穏やかに過ごそうという意味合いが込められているようですね。
    以上、豆知識でした。

    ***

    現在、DADAのウェブサイトのリニューアルを進めています!
    見た目がガラっと変わり、スマホからも見やすくなる予定です♪
    トップページのアドレスは変わりませんが、リニューアルしたら、またお知らせいたします。

    (オノマツ)


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    友だち追加
    △LINE@でイベント情報も配信中!


    スポンサーサイト
    スタッフ | コメント(0)
    コメント

    管理者のみに表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。