FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --/--/-- -- --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    波っ!

    2015/06/04 Thu 22:36

    こんにちは。
    西日本は昨日から梅雨入りしたそうですね。
    仙台にも着々とジメジメの季節が近づいています。
    今のうちに晴れの日を満喫しておきます!


    さてさて、今日はDADA事務所で「電磁波測定」なるものが行われました。
    最近代表の自宅で電磁波を除去するシートを導入したこともあり、事務所の方も調査しよう!ということになったのでした。


    初めての経験なのでドキドキしながら待っていたところ、小型の機械を持った専門家の方が来て(電磁波測定士という資格があるのですね)、あちこち測定していかれました。


    外の電線から出ている電磁波と、室内のパソコンから出ている電磁波(いっぱい出てそう…)の両方を調べてもらいました。
    調査結果のレポートが後日送られてくるとのこと。


    と、ここまで書いてきましたが、実は私あまりよく知りません、電磁波。
    電磁レンジや携帯電話からも出てる、とかあんまり体に良くないイメージはあるのですが…。


    せっかくの機会なので少し調べてみました。
    ※ネットでさくっと検索したのみなので、気になる方はきちんとした情報源から調べてみてください。

    ***

    電磁波とは、「電気と磁気の性質を持つ波」のことだそうです。
    周波数の高いものから、
    (1)X線やガンマ線→(2)紫外線→(3)可視光線→(4)赤外線→(5)電波(テレビ、ラジオ、携帯電話、パソコンから出る電磁波)
    となります。
    電磁波=(5)電波、のイメージだったのですが、普通に身近に溢れているものなんですね。
    電波にも「マイクロ波」「低周波」など種類があるようです。


    電磁波による健康被害については諸説あるので省略しますが、電磁波を浴びる(あるいは、電磁波を浴びていると感じる)ことによって身体にさまざまな不調が現れる「電磁波過敏症」なるものがあるとか。
    ヨーロッパには病気として認定していたり、公的保険の対象として治療を進められる国もあるみたいですね。


    ***


    電磁波について全く気にならない・気にする必要は無いと言う方もいるでしょうし、実際に症状が出ており治療のために様々な配慮をされている方もいるはずです。
    また、発症はしていないけれど可能であれば予防したいと考えている方。
    他の疾患等にかかっており、少しでも悪いものは取り除きたいと考えている方。
    電磁波に限らず「健康」についてどこまで気にするか、ということは本当に人それぞれだと思います。


    食べ物や直接身に触れるものは気になるけど、住むところは特に…という方もいるでしょうし。
    でも食べ物は、今まで食べていたものを摂らないという選択ができますが、家を捨てるのは難しいことです。
    そして実際に健康に影響がある、ということ以上に「健康に良くない環境にいる」と常に感じることは多大なストレスになるのではないかと思います。


    それなりに長い時間を過ごすわけですから、もし新しく建てるなら、使い勝手やコストパフォーマンスが良いだけではなく心身ともに健やかでいられる家の方が良いですよね。
    今回は電磁波の測定をしてもらったので電磁波や健康の話にしましたが、何につけてもそうだなと思います。


    少しまとまりませんでしたが、今日は電磁波の話をお送りしました。
    測定結果の報告がくるの、半分ドキドキ半分楽しみです!

    (オノマツ)



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    スタッフ | コメント(0)
    コメント

    管理者のみに表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。