
    --/--/-- -- --:--

    スポンサー広告

    「土地の探し方勉強会」

    2016/04/11 Mon 18:49

    こんにちは。
    今日はとても寒い1日でした!雪が降った地域もあったようですね。
    土日は暖かかったのに・・・と思った方も多かったのではないでしょうか。
    そんな日曜日、4月10日に開催した「DADA×山一地所と考える 土地の探し方勉強会」は無事に終了いたしました。
    ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!

    IMG_3260.jpg
    土地の選ぶ時の注意点・チェックポイントや、変形地での建築事例などをご紹介した第一部。

    IMG_3266.jpg
    続いて実際に土地を購入する際の流れや必要な費用などをご説明する第二部。

    IMG_3273.jpg
    後半の30分は、ご参加のお客様1組にDADAのスタッフが1名ついて個別相談のお時間とさせていただきました。

    IMG_3272.jpg
    3つのテーブルに分かれて相談タイム。
    お探しの土地の条件などをお聞きしながら、実際に売られている土地の資料を一緒に見ていきます。

    IMG_3268.jpg
    気になる土地があればウェブで航空写真等を閲覧し、どんな建物ができそうか考えてみたり。
    参加者の皆さまに直接感想をお聞きした訳ではないのですが、どのテーブルも話が盛り上がっているようでした!


    ***


    私たちが常々改善したいと思っていることなのですが、おそらく設計事務所(というより建築・家づくり全般・・・でしょうか)というのは「?」がいっぱいで、とても入りづらい場所なんですよね。

    「そもそも設計事務所って何をするところなんだろう?」
    「いつでもご相談ください・・・とは書いてあるけど、本当に行っても大丈夫かな?」
    「この土地に建てても大丈夫か知りたいけど、相談料とか取られるのかな?」
    「設計士と建築家って何が違うんだろう?」
    「とりあえず話を聞いてみたいけど、予約とかした方がいいのかな?」
    「土地も何も決まっていないのに、行っても相手にしてもらえるのかな?」
    などなど・・・。
    設計事務所に興味を持っている人であっても「さぁ家を建てよう!」と具体的に決まっていない限りは、訪れるきっかけが掴みづらいところなんだと思います。

    そんな中で、今回開催させていただいた「土地の探し方勉強会」。

    家づくり相談会というのは時々やらせていただいていますが、これは「家づくり」ではなく「土地」。
    具体的にどんな家を建てよう?というよりも前の段階ですね。
    そして「相談会」ではなく「勉強会」。
    何もない状態で「相談」や「質問」をするのは中々ハードルが高いですが、「まずは勉強」なら参加しやすいですよね。

    そんな感覚で「勉強会なら行ってみようかな」・・・と思ってくださった方が多かったのでは?と勝手に思っています。
    「土地」の勉強会でしたが、実際のところ個別相談の時間は各テーブルで家づくりに関する様々なことをざっくりお話している様子でした。

    と、いう訳で至らない点もあちこちにありましたが、初めての試みとしてはなかなか良い会になったのではないかと思います。
    またやりたいという気持ちではおりますので、具体的に決まった場合は当ブログやウェブサイトfacebookページなどで告知いたします!
    次回参加をご検討の方は、ぜひこまめにチェックしてみてくださいね。

    (オノマツ)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    イベント | コメント(0)
     | HOME | Next »

