JIAセミナー

    2010/06/30 Wed 20:04

    JIA建築セミナー2010のレクチャーに参加してきました。

    先週見学会で訪れた木材会館の設計者である、日建設計の方によるレクチャーでした。
    日建設計は社員が1000人を超えるような大手の組織事務所です。ビルなどの大型建築を主に設計しており、東京スカイツリーの設計も行っています。
    住宅設計をメインにしているDADAとは設計プロセスは異なってきますが、組織設計事務所がどのような仕事の進め方をして、建物をデザインしていくのかを聞くのは大変勉強になります。

    早く安く同じようなものを作っていく時代から、ちゃんと検討をして、本当に必要な物を作っていく時代に変わって来たことを痛感しているそうです。(少量多品質の時代になったといっていました。)
    それは住宅にとっても同じことであると思いながら話を聞いてきました。
    (DADAに求められるのもその辺のことなのかな?)

    このようなチャンスを頂けたことに感謝し、取り入れることが出来ることは出来るだけ取り入れて行き、会社、スタッフのレベルアップに繋がればと思います。これから毎月他のスタッフがセミナーに参加して勉強してきたいと思います。
    次回は充君お願いしまーす。


    IMG_3275.jpg
    会場であるJIA会館に行く途中にちょっと寄り道して見て来た東京体育館です。

    (ヨシダ)
    スタッフ | コメント(0)
     | HOME | Next »